(4)夢をかなえる人の手帳術

夢をかなえる人の手帳術

夢をかなえる人の手帳術

何だか実用書ばかり読んでいるみたい。というか、最後まで読んだのが実用書ばかりというか。
去年から今年にかけて、手帳・時間管理*1というのに関心が向いているので、色々と読んでます。旬間表(月を上・中・下旬に分けておおよその予定などを考えてみる)というのは、いいかも。「グレー時間」…自分でもわかってるんだけど、つらいとこ。

時間は紙の上だけのものではなく、心と一緒に生きているもの。もし心の中心を失って、その場その場の思いに振り回されてしまったら、エネルギーが浪費され、集中力を失い、ぐるぐる、くよくよと考えているうちに、どんどん時間がすぎていく。そんなネガティブな時間の流れに巻き込まれてしまいます。
これをグレー時間とよぶことにしましょう。(P102)

具体的には…「しなければならないことが山積みなのに、ついテレビをつけてしまう。目標にむかうぞ!と決心したのに、部屋の掃除をはじめてしまう。」などなど。書き写していて気づいたこと…この人、ひらがな多いな。

*1:大して予定のある身ではないけれど、昔から関心のある分野