2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(13)犬と話をつけるには(ISBN:4166605089)

犬と話をつけるには (文春新書)作者: 多和田悟出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見るクイールの訓練士だった多和田さんの本。いくつかの講演を元に再構成したとのこと。多和…

またまた向かいのマンションへの引越しで、道がふさがれる。ここのマンション*1のおかげで迷惑ばかり被っている気がする。というか、してるのです、うちの住人は。 人の家の前にゴミは捨てるは、自転車は停めたままにするはetc. それだけではなく、一番迷惑…

三百人劇場

三百人劇場は平成18年12月末日をもって閉館いたします 休映(5/29〜) ソビエト映画回顧展06(8/5〜8/18) 中国映画の全貌2006(8/19〜9/10) ※三百人劇場、最後の映画上映です。 id:ajianさんのエントリー(http://d.hatena.ne.jp/ajian/20060625#p1)で知った。…

ポルトガルがオランダに勝ってベスト8。デコ、黄x2で退場…次も出られないのか…

ネコムライス

多分こちらで見たのが、猫村さんを知ったきっかけ。1冊目は何回か通いでの立ち読みで済ませたのですけど(おい)、2冊目は買ってしまいました。ネコムライスを作っている人が何人もいたのでメモとして記す。とりあえず、はてなの中だけ。 http://d.hatena.ne…

(12)死日記(ISBN:4094080937)

死日記 (小学館文庫)作者: 桂望実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る うちの子は普通の子だった。あの人が特別だったわけじゃない、と人は言う。しかし、それはたいてい、その…

(11)毎日、ふと思う―帆帆子の日記(ISBN:4344407903)

毎日、ふと思う―帆帆子の日記〈2〉 (幻冬舎文庫)作者: 浅見帆帆子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る

W杯に対して、Aさん(直属の上司、男性)のすがすがしいまでの関心のなさに笑ってしまう。 「あ、昨日*1やってたんですか。それで、勝ったんですか?」 *1:対クロアチア戦の日

てきとーごはん

遅めの昼食。トラウトのあらと水菜のクリーム(風)パスタ。豆乳とオリーブオイルとマヨネーズを使う簡単かつ適当レシピ。何を間違えたのか、すごい量になってしまい夕食まで尾を引いたのでありました。

テーブル一掃→座卓化の一環として、2畳ほどのい草の敷物と座布団を買った。いい匂い〜 去年は出遅れて計画が頓挫してしまったので、今年は早めに手をつけよう。次は、仮の候補としていた無印の座卓を頼んでこようかな。 畳んで予備にもできるから。

なぞの間違い電話、トキタさん。めったに電話をとらないので*1留守電にメッセージが残っているわけです。常にゴルフのお誘い。いい加減気づけよ、というくらい何回もかかってきていて、ここ半年ほど音沙汰がなかったんだけど。 久しぶりに、またかかってきた…

久しぶりに「レンジもできる保存容器S」を買ったら進化していた!蒸気弁がついてる。 このサイズが一番使い勝手がいい。 ■レンジもできる保存容器(キチントさん) http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index201.html

夕方から雨が降ってきた。夜にかけてどんどんひどくなり、東京でも100ミリを超えるとか? 沖縄の地滑り(大雨のため)もすごいことになってるし。モロゾフのプリンを買ってきた。マンゴー、杏仁、エスプレッソ。昔より容器が小さくなってる? スタンダードな…

「がと」とは

方言なんですが、ぴったりと当てはまる"標準語"がないなぁ。「がとある」「がとなか(ない)」という使い方もして、○○の価値があるというような意味です。↑では、この値段だからねぇ〜という意味で。

例のデジタルしおりが届いた。予想以上にでかい、かつ垢抜けないデザイン。同じようなものを日本メーカーだったらもっと薄く小さく作ってくれるだろうなぁ。そっちの方がいいなぁ。是非、厚紙程度の薄々なやつをお願いします。 といいつつも、値段が値段なの…

一日遅れのポッドキャストを聞くことが多いので、さぁ行くぞオーストラリア戦!!的な番組*1が空しい… かっこいい人、というのはやはり宮本"ツネサマ"だったようだ。 K「でも、子供がいるんですって… ショック!」 ミセスK的には福西らしい。 *1:スポーツ番組…

またまたKちゃんとのボケ会話

K「一人かっこいいと思った人がいて、その人を応援しようと思います。でも、名前も顔もイマイチわからなくて……」 W「(おいおい)で、ユニフォームは何色?」 「えっ?みんな青じゃないんですか?」 「(あ、日本か)」 「名字が漢字2文字で… 読みは4文字。…

ブックカバーなのかな(しおりはあるし)?

最近文庫版は色々な素材・柄のものを見かけるのだけど、新書版は少ないですね。今日目に留まったのは、これ。手持ちの文庫本より大きかったので、ちょっと縦横比が微妙かな〜と思いつつ購入。新書を入れてみたら、5mmほど小さくて入らなかった… 文庫本には大…

デスノートをついに読み始めたよー、と向かいの席の同僚に話し掛けたら、「最後○○なんですよねー」と言ってドンドン話し出そうとするので、 「い、言わないで〜」*1 あーこれ、リアルタイムにあーだこーだ言いながら読みたかったなぁ、と昨日思ったばかり。…

える、るるる

いつか読もう、と思っていて読まずにいたデスノートなんだけど。連休明け頃からボチボチ読み始めた。週に1冊、とかそのペース。今日はこのブックカバーを売ってないか本屋に寄っただけなのに、平場に展開しているのを目にして手にとってしまったのが運のツキ…

(10)毎日、ふと思う―帆帆子の日記(ISBN:4344407628)

毎日、ふと思う―帆帆子の日記 (幻冬舎文庫)作者: 浅見帆帆子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るなんちゃって銀色(夏生)かと思って*1、最初は嫌だった。1日の記述が短いので、思い出したようにちょっ…

テンプレも変えて、はてなのプレゼントに応募しようと思ったのに、例の呪文を唱えるのを忘れてしまった。ちぇっ。

今週は睡眠不足。本当につらい。 眠気覚ましとデスクに貼り付いていた身体をほぐすために、時々階段を上り下りしている*1、今日この頃。 「ちょっとふくらはぎが堅くなってきた気がする」 と言ったら、あっさり 「勘違いに決まってるって」 と一笑にふされて…

某店に行く。取り寄せしてもらったのが違っていた。現物もカタログもない状態でこういうやつと説明したものだったので、しょうがないか。店員さんと話しているうちに、そういう型はないといわれてしまったが、そこを否定されてしまうと… その部分で買おうと…

カフェ(?)の前で不思議な置き物を見た。ブースカかと思って近づいてみたら… 何でしょ、これは。

6月。ということで、今日は衣替え=クールビズの話題をテレビでよく見かけた。最近、「衣替え」という言葉にぴんとこないなあ。 今週は久しぶりに晴れが続いて、今日も暑かったー*1。外出先から戻ってきたら、職場のエアコンが壊れてしまっていて、午後は汗…