2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中に読む本を選定中。色々持っていっても、結局出先では読まないことが多いので無駄なのかもしれないけど、色々なパターンを想定して(何?何?)5冊前後になるかと。とりあえず、図書館本+2冊。持って移動は重いのですよ。 4月も今日で終わりかぁ。勘違い…

(3)ブログ進化論(ISBN:4062723735)

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか作者: 岡部敬史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見る (ネット上の発信)全体を俯瞰した分析はもはや無意味だ。 このような大局論と同様…

そらまめとパスタのサラダ、この前見た日経プラス1(土曜日の別刷)を参考に。 鞘付きのそらまめは初めて買いましたよ。意外にも、外側が桃のように細かい毛が生えてて滑らかな手触り。内側もふかふかで気持いい!さすがに、生をゆでると時間を置いても美味しい…

久しぶりに夜は外食、ちゃんぽんを食べた。卓上の調味料は、テーブル胡椒(か白こしょう)とウスターソースは必須でしょう。どっちもなくて、ちょっと不満*1。 はてな年間100冊読書クラブ。参加者一覧を書き換えようとして、レイアウトを崩してしまったのですけ…

朝の番組の占い。いつからランキング付けが始まったんだろう、意味あるの?と不思議に思っていたわけだが。 最近つけてるズームインの「あかさたな占い」というのがいい加減でよい。名前があ行ではじまる人は…という風な。まぁ、これもランキングなんですけど。…

最近始めた、「0時過ぎたらまでには*1パソコンを切ろう」強化月間。なんとかクリアーできてる。 変わったこと。朝出かける準備をしながら時計代わりにつけるだけで、夜はテレビを見なくなってしまった。しーんとして、時間がわからなくなるので、携帯電話のアラ…

久しぶりに歯医者。会社帰りに受付時間ギリギリにすべりこむので、たいてい最後の患者なのです。女医さんとまったりおしゃべりをしながら。口を開けてる時に、先生がガンガン話し掛けてくるので、時々困ってしまいます。 今日は珍しく次の患者さんが待っていま…

てきとーごはん

鶏肉をグリルで焼いて(塩こしょう)、たまねぎ・トマト・オリーブ、ゆでたスナックえんどうと炒めて、野菜にのっけたもの。

久しぶりに近所の図書館と途中にオープンしたお店を見に、テクテクでかける。図書館の後、モスに寄ってコーヒー(泡立ち気味)休憩。薄〜いと最初は不満だったのに、段々とその薄さが美味しく思えてきて、お代わりをしてしまった。 図書館から借りた3冊、『あ…

(2)にょっ記(ISBN:4163247408)

にょっ記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (114件) を見る日記形式の短文*1で、小さなホラ話というかすっとぼけた話が続いています。短いものは1行、長いものは5ページ…

4月からの手帳

この時とは、マンスリータイプを変更しただけ。同じとこの(能率/キャレル)バーチカル(ウィークリー)+マンスリータイプ。単にバーチカルタイプを使ってみたくて、安売りのを買ってしまったわけです、黒しかなかった。同じ文庫本サイズでは、ほぼ日手帳245gに比…

そういえば… はてなわんわんワールドに入ってみた。ほとんど他犬にも出くわさず、勝手がよくわからなかったので、とりあえずワイオミングにお家を置いて出てきた。今のところ州内の住人はひとり(一匹)みたい。

今日と明日は片付けの日!と決心して取り掛かる。合間にデル戦再読をはさみつつ。ものを出すだけ出して、おさまりがつかなくなっているような… そんななか、『新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)』『もう一度「捨てる!」技術―「メンテナンス!」の方法…

(1)大鷲の誓い デルフィニア外伝(ISBN:4125009392)

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)作者: 茅田砂胡,沖麻実也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/03/24メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (73件) を見る100冊クラブの2巡目の最初の1冊はこれにしました*1。…

4月に始めること

元世界チャンプ畑山隆則が教えるボクシング・フィットネス (NHKまる得マガジン) やっとテキストを見つけたので、買い。昔通っていたスポーツクラブとウォームアップと構えのポーズなどは同じだったので、思い出しつつできるかも。週3回はやらなければいけない…

昨日、まわりで話題になっていたデル戦の外伝を買ってきた。読み始めていったん中断。本編(文庫18冊分)の再読にかかってしまった。止らなくて、寝不足ですよ。 夜、どうでしょう新作(2005)を1話分だけ見る。ちょうど「ジャングル・リターンズ」を昨日見たばかり。…

3月までの手帳(上から)

ミケルリウス(A6) 能率手帳キャレル ほぼ日手帳 一番下は、ほぼ日手帳のカバーをつけた文庫本でした。 ミケルリウス 珍しいスペイン製か…と文具店で見つけて使い始めました。カラフルな色使いで元気が出る気がします。中が4つのパートに色分けされていて、タイ…