える、るるる

いつか読もう、と思っていて読まずにいたデスノートなんだけど。連休明け頃からボチボチ読み始めた。週に1冊、とかそのペース。今日はこのブックカバーを売ってないか本屋に寄っただけなのに、平場に展開しているのを目にして手にとってしまったのが運のツキ… ひどい、裏表紙のあらすじがネタバレになってるなんて… もう少しボカして書いてくれてもいいぢゃないか。
グインの新刊も平積み。途端に思ったこと。id:zankyouさんは読んでくれるかな、そして感想を書いてくれるかな(勝手に期待)。怒涛の一気読みの感想を楽しみにしていた身には。昔はリアルタイムで読みつつ途中から脱落した身には。感想を読みながら、あぁそだそだ、と追体験して、なぜ読まなくなったのかわかりましたもん(多分)。ということで、今は他人の感想をガイドにして、ちょっとだけ立ち読みしたり。これで十分であります。ていうか、他力本願?