cooljapan

http://www.nhk.or.jp/cooljapan/
司会は鴻上とリサ・スティッグマイヤー。レギュラーでは月に2回ほどやってるらしい。今日たまたま見たのは、この前パリで行われたジャパン・エキスポのスペシャル。エキスポの会場での公開録画らしい。フランス人10人くらいと、日仏の大使館関係(?)と思われる1人ずつでトーク。あまりの日本最高っぷりに、ちょっと面映い感じがする。

  • ルーズソックスはセクシー …えー?女子高生ファッションは人気だった。
  • 幕の内弁当から連想されるもの→無印良品(の収納グッズ)、日本の電車(時間が正確無比)、カプセルホテル  …んー、謎だ。
  • フランスにはファッションの自由がない→服装で所属する階級が判断されるため、好きな服を着ることが難しい。場を考えないと。その点日本の方が進んでいる。フランスのファッションは古臭いと思う。 …「自由がない」という言葉にちょっと衝撃
  • 家では靴を脱ぐ人が増えている(6-70%はいるという話もあり) …意外な感じ。
  • なんちゃって日本食(日本人以外の経営・調理の日本料理店。安い)と日本食(高いけど日本人がやってる)は違う …確かに。鴻上はおいしかったらしく容認していたけど、それに対して「本物」の格を上に見てやっきになって反論するフランス人が面白い。
  • 畳、布団、こたつ、ウォシュレットが人気っぽい。

他にも色々あったけど、忘れてしまった。