100冊クラブ、まとめてメモ その1

更新をサボっている間に何冊か読んだので、まとめ書き。
読みかけては放り、というのが多かったので、ノートの端にメモってあった読了本だけ。

(29)東アジア「反日」トライアングル

東アジア「反日」トライアングル (文春新書)

東アジア「反日」トライアングル (文春新書)

中国語通訳者の銭衝さん(id:QianChong)のご紹介を読んで。

  • 中国・朝鮮の中華思想儒教の「礼」を、日本は経済的繁栄による矜持を核としている。
  • 旧宗主国と旧植民地の間の和解の儀式がなかった(作れなかった)
  • 東アジアでは日本がポスト近代、他の近隣国は未だに近代や中世の時代にある

など、かなり私にとっては新鮮でした。近い国なのに、歴史とかよく知らないよなぁ。

(30)1985年

1985年 (新潮新書)

1985年 (新潮新書)

これはSPA!の特集を見たのがきっかけ。ふむふむこんなことがあったっけ、などと話のネタにも振りやすい。

(31)氷の女王の怒り

氷の女王の怒り (ヴィレッジブックス)

氷の女王の怒り (ヴィレッジブックス)

このシリーズ読んでます。もう少し刊行ペースを早くしてほしいなぁ。

(32)ほぼ日手帳の秘密

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

1冊にカウントしてもいいんでしょうか、ええいしちゃえ。いろいろな人のほぼ日手帳の使い方が写真で見られて、興味深かった。お値段がちょっと… 780円だったら即買っただろうけど、せめて980円に…とか、思いました*1。結局買ったけど。文房具系は趣味だし、しょうがない←言い訳。

*1:商売上は、とか考慮してません