(36)不道徳教育講座(ISBN:4041212073)

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

部長、ようやく読了しました。夏の100冊なのに…一応年内読了の目標はクリアということで。
ちょびちょびと読んできたので、最初の方はもう何も覚えていないんですけど。後半部は、三色ボールペンを持って線を引きながら読んでみました。お風呂で。ボールペンを水没させながら。
このエッセイの刊行は昭和42年(1967年)頃らしい。「モテたとは何ぞ」という一編は、最近よく目にするモテ非モテってやつなのかな。コンパクトにまとまっていて、長い文章を読むよりすっきりわかった気になりましたよ。
使われているレトロな言葉とか、会話が古い日本映画を見ているような感じで、現代と違っている所が新鮮でした。きつねつきのばあさん、グレン隊、さかさくらげ、ゲルピン、デンスケ、などなど。