(4)不肖・宮嶋 ちょっと戦争ボケ(下)1996-1999(ISBN:4101242348)

借りてきたら、下巻でした。一章ごとに独立しているので、どれを読んでもよさそうなんだけど… 上下巻合わせた目次を見たら、下巻最初の「ゴラン高原PKO野宿記」のみ上巻とまたがっていたみたい。
トルコに神戸の仮設住宅を届ける、ハワイ〜ウラジオストク、釜山入港、リムパック、長期練習航海などなど…の艦に同乗しての従軍取材やF-15体験という自衛隊がらみの話が、特に生き生きしていると思った。私は軍隊の知識が全然ないので、基礎知識またはトリビア披露自慢とか、漫才の掛け合いみたいな隊員とのやり取りとか面白かった。やっぱりコソボとか、遠いです。当時はニュースを見てそれなりに知ってることはあったのかもしれないんだけど、すっかり忘れてる。
ところで… うちには不肖・宮嶋のサイン本があるのですよ(ちょびっと、じまん)。

○○○○○様
 恵存*1
   皇紀2660年4月22日
   不肖・宮嶋茂樹

『不肖、宮嶋 南極観測隊ニ同行ス』の出版のタイミングに合わせて、初めて写真展を開催*2… という記憶があるので、1998年(奥付より)だったのかなー。万年筆で書いてあるんですよ、シブい!ガタイがよくて、すごく丁寧&シャイという印象でした。
ぐぐってみたら、本人のサイトがありました。

■不肖!宮嶋茂樹のウェブサイト
http://www.fushou-miyajima.com/

*1:〔「けいそん」とも〕自分の著述などを贈るとき、相手の名前の脇に書き添える語。「お手元にお置き下されば幸いです」の意とのこと。初めて知りました、シブい。

*2:フジタのギャラリーだったかな。