リ・ジェネシス

http://www.wowow.co.jp/drama/regenesis/
新年に集中放送をやっていて、2回目の途中から何となく見始めてちょっとはまってしまった。週1の放送が始まったので録画して、この前見逃した1回目を見た。初回の冒頭が終盤の回の場面から始まって遡っていくという構成だったので、間違った回を録画したのかと一瞬あせった。
博士ったら初回から裸ですか…orz 相手の女性が「あの人の頭の中には2つのことしかない。仕事と自分のことだけ。」というようなことを言ったのに深く同感。全くそのとおりなんだもの、博士ってば子供っぽいと思う。他のスタッフも決してパーフェクトじゃないから、おもしろい。
最初はNorbacやスタッフのエピソードなどをやるのかと思っていたら、いきなり本筋が始まって話の展開も早いのです。後半のエピソードにつながる部分がちょこちょこあって、やっぱり1話目から見るものだなー。シーズン13話全体で伏線はよく拾われていたけど、残してあるところもあるから続編も作る気満々という感じ。あるのかな?
年末にたまたま買っていた本↓。ドラマの内容でよくわからないところもあったから、参考になるかも…

感染症―広がり方と防ぎ方 (中公新書)

感染症―広がり方と防ぎ方 (中公新書)